Photoshopレイヤー機能について

Photoshopの便利なレイヤー機能、背景レイヤーから通常レイヤーへなど -初めて使う方向け-

みなさんPhotoshopは使ったことがありますか?
なかでもレイヤーを使ってみたことがありますか?
初めてPhotoshopを使用する時、このレイヤーの機能がうまくわからず苦戦する人も多いと思います。

今回は、この「レイヤー機能」に焦点をあてて、基本的な使い方を最初から見ていきます。

レイヤーの概要

初見殺しのレイヤー機能の説明を、Adobe公式HPではこのように説明しています。

Photoshopのレイヤーは透明なフィルムのようなもので、そこに画像やテキスト、その他のオブジェクトを個別に配置し、それらを重ね合わせることで1つの画像を作成するものです。他のレイヤーのコンテンツに影響を与えることなく、1つのレイヤーのコンテンツを移動、編集、操作することができます。

Photoshopのレイヤーの基本的な使い方 (adobe.com)より

わかるようなわからないような…(;’∀’)
しかし画像編集や加工に欠かすことのできないレイヤー機能がんばって使ってみましょう!

背景レイヤーから通常レイヤーへ

通常、画像ファイルを開くと、レイヤーパレットに背景レイヤーというレイヤーに画像が入ります。
この背景レイヤーはロックされているので編集するためには、背景レイヤーから通常レイヤーに変更する必要があります。

背景レイヤーを右クリックして背景からレイヤーへを選択すると、背景レイヤーが通常レイヤーになります。
これでレイヤーが編集可能になります。

背景レイヤーから通常レイヤーへ
画像1
背景レイヤーから通常レイヤーへ
画像2

レイヤーパレットを表示させる

レイヤーパネルの表示方法

では、レイヤーパネル(レイヤーを操作するところ)を表示させましょう!

画像ファイルを新しく開いてしてウィンドウタブからレイヤーを選択。
するとレイヤーパネルが表示されます。

レイヤーパレットの表示
画像3
レイヤーパレット
画像4

レイヤーの新規作成、削除

レイヤーパネルでは右下のプラスボタンを押すとレイヤーが新しく生成され

レイヤーの追加
画像5

ごみ箱マークを押すと選択しているレイヤーが消えます

レイヤーの削除
画像6

どんどんレイヤーを使ってみましょう。
ここからは画像を加工していってみましょう

グラデーションレイヤー

ファイル→開く、から編集したい画像を開いて、
レイヤータブから新規レイヤー塗りつぶし→グラデーションを選択します。
そうすると新しくグラデーションレイヤーができました。

レイヤー塗りつぶし
画像7
レイヤーの塗りつぶし グラデーションレイヤー
画像8

レイヤーフィルター機能

今度はこのグラデーションレイヤーを元画像に対しどのように重ねていくのかを変更してみましょう。レイヤーパネルの「通常」という文字がある部分で描画モードを切り替えることが可能で、いろいろな重ね方ができるようになりますよ。※初期モードは「通常」

レイヤーフィルター機能
画像9
レイヤーフィルター ビビットな感じ
画像10
ビビットな感じになったり
レイヤーフィルター ピカって感じ
画像11
ピカっとなったり…

いろいろ操作してみると面白いですよ!
このいろいろなレイヤーの重ね方をすることをレイヤーフィルター機能と呼びます。
間違ったら戻ればいいんです。
まずはいろいろ試してみましょう。

レイヤーの表示優先順位

では次に、さらに新規レイヤーを作ってそこに画像を入れてみましょう
ブラシツールでハートマークと星マークをそれぞれ別レイヤーに書いてみました。

レイヤーの表示優先順位 
画像12

次に、ハートマークのレイヤーを星レイヤーの下に移動させるとハートマークと星マークの重なっている部分が変化しました。

レイヤーの表示優先順位
画像13

原則、上にあるレイヤーに描写されているものが優先して表示されます。

このハートや星レイヤーたちもそれぞれ乗算やオーバーレイなどのレイヤーフィルター機能を使うこともできますよ。

レイヤーの表示・非表示

またレイヤーの表示、非表示も選択できます。レイヤーパレットの左側にある目玉マークを押すとレイヤーが非表示になります。

レイヤーを複製する

これは同じレイヤーをもう一つ作る作業です。

レイヤーパネルから複製したいレイヤーを選び右クリック→レイヤーを複製で作れます。下図参考

レイヤーの複製
画像16
レイヤーパレットはこんな感じ

参考サイト:
Photoshopのレイヤーの基本的な使い方 (adobe.com)
【Photoshop入門】レイヤーとは?表示方法や基本の6種類を解説! | Webmedia (itra.co.jp)

まとめ

今回はレイヤー機能をご紹介しました。
使いこなせるようになるととっても便利なレイヤー機能。
今回紹介したのはレイヤー機能のほんの一部。自分でいろいろ操作して試してみることが大切です。

慣れてきたら、ぜひPhotoshopのいろいろな機能を試してみてください!!

作者情報

新米エンジニア。お絵描きがすき。おいしいお酒とおいしいものを食べるために生きてる。いつかインフラ系エンジニアとなる日を夢見て勉強中。年齢は聞かないでほしいお年頃。