最近よく耳にするSNSとは、なんのことかご存じでしょうか。

SNSとはインターネットを通して、人間関係を構築できるスマホ・パソコン用のwebサービスの総称のことです。
また、SNSには4つの種類に分類できます。

  • 交流系
    Facebookやtwitterなど
  • メッセージ系
    LINEやカカオトークなど
  • 写真系
    Instagramなど
  • 動画系
    YouTubeなど

今回はその中でも交流系・写真系・動画系の中からおすすめSNSを紹介したいと思います!

交流系SNS

【定番】Twitter

Twitter ツイッター
Twitter ツイッター
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted withアプリーチ

一番のおすすめはやっぱりTwitterです。
既に登録している方も多いと思いますが、情報入手の手段としてとても優れています。

Twitterは芸能人やアーティスト、企業、一般人、誰でもリアルタイムで発信することが出来るためアーティスト情報・災害情報・趣味の専門的な情報など様々な最新情報が発信されています。

他の交流系SNSもありながらやっぱりTwitterをおすすめする理由は、ほかのアプリよりもユーザー数(利用者)が圧倒的に多いからです。
しかしながら、“誰でも”発信することが出来るのでデマ情報などもあるので、すべての情報を鵜呑みにしないよう、気を付けて利用することが大切です!

Mastdon

https://mstdn.jp/about

MastdonはTwitterに似ている交流系アプリですが、大きな違いはオープンソースで運営されているため企業運営のSNSではなく、サーバを立ち上げることで成り立つ分散型SNSという点です。

インスタンスと呼ばれる仮想サーバ(部屋みたいなもの)を個人で立ち上げることができ、自分好みの発言テーマのインスタンスを作ることも、既存のものに参加することもできます。

Twitterは個人単位ですが、Mastdonではお料理のインスタンス、映画のインスタンス、釣りのインスタンスなど…同じ趣味の人を集め、交流や情報収集をインスタンス単位で行うことができるのです。

画像投稿ももちろん、投稿文字数は500文字と多く、過激な発言やネタバレには押さないと表示できないボタンをつけて投稿することができます。

有名なインスタンス

pawoo.net(ピクシブ株式会社運営)
「創作活動や自由なコミュニケーションを楽しめる場」として提供されています。
登録数は圧巻の620,000人!

quiitadon.com(Qiita運営)
「エンジニアのための交流の場」として提供されています、コードハイライトを実装しているのが特徴。
登録数は約4000人程ですが、インスタンスに参加している全員がエンジニアなので「commitできないんだけど…」「そのエラーこれで解決できますよ」なんて発言が飛び交っています。

みんなで早押しクイズ(みんはや)

みんなで早押しクイズ
みんなで早押しクイズ
開発元:Takatoshi Kobayashi
無料
posted withアプリーチ

私が実際に使って面白いと思ったSNSはみんなで早押しクイズ略してみんはやです。
このアプリはクイズ番組の早押しに似ています。
問題が出題されて、早押しで答えてスコアを競うアプリです。競う相手はランダムに知らない人も可能ですが、複数の友達とも競うことが可能です。

この説明だけを聞いていると、「SNSじゃなくてゲームじゃん」と思った方もいるかもしれませんが、このアプリは友達になればLINEのようにチャットもできるので交流系SNSなのです。

クイズの問題は常識問題などが多く、比較的簡単な問題から始まります。
続けていくと自分のレベルが上がっていき、問題も難しくなっていくのでなかなか飽きがきません。
一人でも友達とも出来て面白いのでとってもおすすめです!みんはやは、App Storeでも無料アプリランキングで29位に入るくらいメジャーなアプリです。

HONNE

HONNE-匿名の本音相談アプリ
HONNE-匿名の本音相談アプリ
開発元:bravesoft inc.
無料
posted withアプリーチ

まだ流行ってはいないものの、これから流行りそうと、期待しているアプリはHONNEです。
最近では、SNSが発展しすぎて本音を言えなくなってきている人におすすめです。

このアプリは完全匿名
今まで、FacebookやTwitterように本名やアカウントに紐づいているものはあっても、完全匿名はなかったのでとても斬新です。
ストレスが溜まっているけど、なかなか言いづらい話や、恥ずかしくて友達にできない恋愛相談などもここなら匿名なので気軽に投稿できます。
相談事にのってくれた人とのやりとりも第三者に見られることはないので、安心して相談することが出来ます。

写真系SNS

Snapchat

Snapchat
Snapchat
開発元:Snap, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Snapchat最大の特徴は投稿した文字や画像が10秒程度で消えてしまう点です。
再度画像を見たい時はリプレイ機能を使うか、スクリーンショットを撮ることでしか画像を保存することができず、リプレイや画像の保存をされた場合投稿者に通知がいくようになっています。

「映え」や「いいね」疲れしている若者中心に人気上昇中の一押しアプリです。

動画系SNS

Mirrativ

Mirrativ(ミラティブ)−ゲーム配信&ゲーム実況&録画
Mirrativ(ミラティブ)−ゲーム配信&ゲーム実況&録画
開発元:Mirrativ, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Mirrativはスマホ一台で完結できる動画配信SNSです。
雑談はもちろん、顔出ししたくない方はエモモというアバターを使いVtuberのような配信や、ゲーム画面を共有し実況者のような配信も気軽にできるのが特徴です。

自分や友達の配信を気軽に見に行ったり、見にきてもらうことができ、投げ銭システムもあります。
気軽に動画配信を楽しみたい方に人気上昇中です。

詳しくは以下の記事でも紹介されていますので興味を持った方は是非ご覧ください!

【最後に】

いかがだったでしょうか?知っていたアプリ、知らなかったアプリ、使ってみたいアプリはありましたか?
どのアプリもメリット・デメリットが必ずあるので、自分で判断をし、SNSでのトラブルが起きないように気を付けて使用してください!
SNSなどデジタルコンテンツを扱う上で大切なデジタルリテラシーについての記事をご紹介いたします、既にSNSを楽しんでいる方も、まだ始めていない方も、今一度確認してみてください。


最後まで読んでくれてうれしいです‼ありがとうございました‼

作者情報
旅行やスポーツ、とにかくアウトドアなことが大好きです!旅行は国内外どこでも行ってみたくて、スポーツはバスケが得意です!それから、本物のカエルは触れませんが、イラストのカエルが大好きです!よろしくお願いします!