IPアドレス、IPv4、IPv6とは?IT用語解説!-ITパスポート試験対策-

はじめに

こんにちは。IT未経験の元介護職員です。
パソコンや携帯電話などを購入した際、Wi-Fiに接続し、インターネットに接続している方が多いと思います。

今回はパソコンや携帯電話がインターネットに接続するにあたって、必要なものの1つ、IPアドレスと呼ばれるものの中の、IPv4IPv6についてまとめていきたいと思います。
ITパスポート試験にも出題されるIT用語なので、しっかり要点をおさえていきます。

パソコンを使用する男性と携帯電話を使用する女性のイラスト

IPアドレスとは

IPとは、 Internet Protocolインターネット プロトコルの略で、『通信規約』のことを指します。
インターネットには世界共通の規格が必要となり、この規格が『IP』と呼ばれ、インターネットはこれに基づいて公開されています。IPにはIPv4とIPv6があります。

世界共通の
インターネット上の約束事ですね!

IPv4とIPv6とは

IPv4とは、インターネットの基礎となる通信規約(プロトコル)であるIP(Internet Protokol/インターネットプロトコル)の第4版。1990年代後半からのインターネット普及期に使われていたため広く普及し、現在もインターネット上の通信のほとんどはIPv4で行われる。

Pv4(Internet Protocol version 4)とは – 意味をわかりやすく – IT用語辞典 e-Wordsより引用

IPv6とは、インターネットの基礎となる通信規約(プロトコル)であるIP(Internet Protocol、インターネットプロトコル)の仕様の一つ。現在広く使われているIPv4(IP version 4)からの置き換えが予定されている新しい規格。

IPv6とは – 意味をわかりやすく – IT用語辞典 e-Wordsより引用

現在皆様が使用しているパソコンや携帯電話のIPアドレスを確認する方法を紹介します。

Windows10を確認方法

  1. デスクトップ上の『Windowsマーク』(スタートボタン)をクリックし、『設定』を開きます。
  2. 『ネットワークとインターネット』をクリックします。
  3. 画面左エリアにある『状態』をクリックし、表示された画面の下の方から、『ハードウェアと接続のプロパティを表示する』をクリックすると、IPアドレスの確認が行えます。

Windows11の確認方法

  1. デスクトップ上の『Windowsマーク』(スタートボタン)をクリックし、『設定』を開きます。
  2. 左エリアにある『ネットワークとインターネット』をクリックします。
  3. 画面右側の『プロパティ』をクリックし、表示された画面の下の方にいくと、IPアドレスの確認が行えます。

iPhoneの確認方法

  1. 『設定』アプリを開き、『Wi-Fi』をタップします。
  2. 現在接続されているWi-FiのSSIDをタップします。
  3. IPアドレスの確認が行えます。

Androidの確認方法

  1. 『設定』アプリを開き、『ネットワークとインターネット』、『Wi-Fi』の順にタップします。
  2. 現在接続されているWi-FiのSSIDをタップし、『詳細設定』をタップします。
  3. IPアドレスの確認が行えます。

IPv4とIPv6の見分け方

 現在使用しているIPアドレスの確認ができたかと思います。
ここで、『32.253.431.175』のように表示された方はIPv4
『3002:0bd6:0000:0000:0000:ee00:0033:6778』のように表示された方はIPv6となります。

見分け方は分かったけど…
何が違うの?

では、次に、IPv4とIPv6の違いについて説明します。

  • 使用可能なIPアドレスの数
  • bit数
  • 設備
  • 接続方法
  • 互換性がない

使用可能なIPアドレスの数

IPv4とIPv6の重要な違いとして、割り振れるIPアドレスの数があります。

IPv4:約43億個(42億9496万7296個)

IPv6:約340澗(340澗2823溝6692穣0938𥝱4634垓6337京4607兆4317億6821万1456個)

インターネットの発展に伴い、新規に割り振れるIPv4アドレスの枯渇問題が浮上し、新たにIPv6では、事実上無限ともいえるIPアドレスの設定が可能になりました。

『澗』ってどのくらい?
初めて聞いたんだけど…

数の単位は、
一、十、百、千、万、億、兆、 けいがいじょじょうこうかんせいさいごく恒河沙ごうがしゃ阿僧祇あそうぎ那由他なゆた不可思議ふかしぎ無量大数むりょうたいすう

万から億以降単位が変わる毎に10の4乗ずつ増えていくから、10の36乗だね。多すぎて想像できないよ…

bit数

IPv4:32bit
IPv6:128bit

bitとは、コンピューターの扱う情報の最小単位のことであり、コンピューターは2進数(0か1)で情報を処理します。この0か1の桁数をbitといいます。32bitとは、0か1かの数字の羅列が32桁、128bitとは、128桁の事を指し、bit数の違いが使用可能なIPアドレスの数の違いになります。

設備

現在主流となっているIPv4で使用できるルーターやLANケーブルでは、IPv6にも対応しているものがほとんどではありますが、一部設備において、対応していないものもあります。

接続方法

IPv4:PPPoE
IPv6:PPPoE、IPoE

PPPoEとは、電話回線と光回線終端装置を介して接続する方式で、プロバイダーからのユーザーIDとパスワードを入力し、承認されることによりインターネットへの接続が可能となります。ユーザー認証を必要としているため、回線が混雑し、通信速度が遅くなるデメリットがあります。

IPoEとは、イーサネットに直接接続する方式で、プロバイダーを通して直接インターネットへの接続がおこなえ、プロバイダーからのユーザーIDやパスワードを入力する必要がないため、回線が混雑することなく通信速度が安定しています。

互換性がない

IPv4とIPv6では互換性がないため、IPv4を利用してIPv6が使用されているwebサイトへの接続が行えず、逆に、IPv6を使用してIPv4が使用されているwebサイトへの接続も出来ません。現在ではIPv6のサイトは決して多くはないため、IPv6への移行を考えている方は注意が必要です。

IPv6のメリット、デメリット

IPv6のメリット、デメリットをまとめて行きたいと思います。

メリット

  • 事実上無限となるIPアドレスの管理が可能
  • セキュリティーが高い
  • 設定が不要

IPv6では、webサイトとのアクセスが暗号化されるため、セキュリティー保護のされていないサイトを見るときの安全性が高まります。また、接続方式をIPoE方式にする事により、IDやパスワードを入力する必要がないため、設定が不要となります。

デメリット

  • 追加で料金が掛かる場合がある
  • IPv6非対応のwebサイトやオンラインゲームなどがある
  • 通信速度が安定しない場合がある
  • 新たなルーターの用意が必要になる場合がある

ほとんどの回線事業者やプロバイダはIPv6(IPoE方式)を無料オプションとして提供していますが、有料で提供しているプロバイダもあります。しかし、IPv6(IPoE方式)オプションが有料だからと言って総額が高いかといわれると、一概にはいえないようです。また、下3つに関しましては、IPoE方式に対応していない場合のデメリットとなります。

最後に

IPv4とIPv6の事は分かったけど…
1~3、と5はどうしたの?

気になる方は多かったかも知れないね。
結論からいうと、IPv1~IPv3はそもそも無いみたい。

32bitの数字が4つに区切って表示されているから『IPv4』という名前がつけられたんだ。

ちなみに、IPv5は存在してはいるんだけど、リアルタイム通信を目指して実験的に使われたものだから、実装されてないよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
現在の主流となっているIPv4ですが、IPアドレスの枯渇問題解消のため新たにIPv6という規約が誕生いたしました。
これからIPv6がさらに広まり、将来的にはIPv6が主流となる時が来るかもしれません。

作者情報

ペンネームが思い浮かばず、休み時間に50音表を見ながら六角形の鉛筆をコロコロとしていたIT初心者。
コーヒーが日々の癒しです。(砂糖、ミルク多め)