公開日2022.10.11
最終更新日2022.10.11
はじめに
こんにちは。IT未経験の元介護職員です。
パソコンや携帯電話などを購入した際、Wi-Fiに接続し、インターネットに接続している方が多いと思います。
今回はパソコンや携帯電話がインターネットに接続するにあたって、必要なものの1つ、IPアドレスと呼ばれるものの中の、IPv4とIPv6についてまとめていきたいと思います。
ITパスポート試験にも出題されるIT用語なので、しっかり要点をおさえていきます。
IPアドレスとは
IPとは、 Internet Protocolの略で、『通信規約』のことを指します。
インターネットには世界共通の規格が必要となり、この規格が『IP』と呼ばれ、インターネットはこれに基づいて公開されています。IPにはIPv4とIPv6があります。
世界共通の
インターネット上の約束事ですね!
IPv4とIPv6とは
IPv4とは、インターネットの基礎となる通信規約(プロトコル)であるIP(Internet Protokol/インターネットプロトコル)の第4版。1990年代後半からのインターネット普及期に使われていたため広く普及し、現在もインターネット上の通信のほとんどはIPv4で行われる。
Pv4(Internet Protocol version 4)とは – 意味をわかりやすく – IT用語辞典 e-Wordsより引用
IPv6とは、インターネットの基礎となる通信規約(プロトコル)であるIP(Internet Protocol、インターネットプロトコル)の仕様の一つ。現在広く使われているIPv4(IP version 4)からの置き換えが予定されている新しい規格。
IPv6とは – 意味をわかりやすく – IT用語辞典 e-Wordsより引用
現在皆様が使用しているパソコンや携帯電話のIPアドレスを確認する方法を紹介します。
Windows10を確認方法
- デスクトップ上の『Windowsマーク』(スタートボタン)をクリックし、『設定』を開きます。
- 『ネットワークとインターネット』をクリックします。
- 画面左エリアにある『状態』をクリックし、表示された画面の下の方から、『ハードウェアと接続のプロパティを表示する』をクリックすると、IPアドレスの確認が行えます。
Windows11の確認方法
- デスクトップ上の『Windowsマーク』(スタートボタン)をクリックし、『設定』を開きます。
- 左エリアにある『ネットワークとインターネット』をクリックします。
- 画面右側の『プロパティ』をクリックし、表示された画面の下の方にいくと、IPアドレスの確認が行えます。
iPhoneの確認方法
- 『設定』アプリを開き、『Wi-Fi』をタップします。
- 現在接続されているWi-FiのSSIDをタップします。
- IPアドレスの確認が行えます。
Androidの確認方法
- 『設定』アプリを開き、『ネットワークとインターネット』、『Wi-Fi』の順にタップします。
- 現在接続されているWi-FiのSSIDをタップし、『詳細設定』をタップします。
- IPアドレスの確認が行えます。
IPv4とIPv6の見分け方
現在使用しているIPアドレスの確認ができたかと思います。
ここで、『32.253.431.175』のように表示された方はIPv4
『3002:0bd6:0000:0000:0000:ee00:0033:6778』のように表示された方はIPv6となります。
見分け方は分かったけど…
何が違うの?
では、次に、IPv4とIPv6の違いについて説明します。
- 使用可能なIPアドレスの数
- bit数
- 設備
- 接続方法
- 互換性がない
使用可能なIPアドレスの数
IPv4とIPv6の重要な違いとして、割り振れるIPアドレスの数があります。
IPv4:約43億個(42億9496万7296個) IPv6:約340澗(340澗2823溝6692穣0938𥝱4634垓6337京4607兆4317億6821万1456個)
インターネットの発展に伴い、新規に割り振れるIPv4アドレスの枯渇問題が浮上し、新たにIPv6では、事実上無限ともいえるIPアドレスの設定が可能になりました。
『澗』ってどのくらい?
初めて聞いたんだけど…
数の単位は、
一、十、百、千、万、億、兆、 景、垓、秭、穣、溝、澗、 正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数。
万から億以降単位が変わる毎に10の4乗ずつ増えていくから、10の36乗だね。多すぎて想像できないよ…
bit数
IPv4:32bit
IPv6:128bit
bitとは、コンピューターの扱う情報の最小単位のことであり、コンピューターは2進数(0か1)で情報を処理します。この0か1の桁数をbitといいます。32bitとは、0か1かの数字の羅列が32桁、128bitとは、128桁の事を指し、bit数の違いが使用可能なIPアドレスの数の違いになります。
設備
現在主流となっているIPv4で使用できるルーターやLANケーブルでは、IPv6にも対応しているものがほとんどではありますが、一部設備において、対応していないものもあります。
接続方法
IPv4:PPPoE
IPv6:PPPoE、IPoE
PPPoEとは、電話回線と光回線終端装置を介して接続する方式で、プロバイダーからのユーザーIDとパスワードを入力し、承認されることによりインターネットへの接続が可能となります。ユーザー認証を必要としているため、回線が混雑し、通信速度が遅くなるデメリットがあります。
IPoEとは、イーサネットに直接接続する方式で、プロバイダーを通して直接インターネットへの接続がおこなえ、プロバイダーからのユーザーIDやパスワードを入力する必要がないため、回線が混雑することなく通信速度が安定しています。
互換性がない
IPv4とIPv6では互換性がないため、IPv4を利用してIPv6が使用されているwebサイトへの接続が行えず、逆に、IPv6を使用してIPv4が使用されているwebサイトへの接続も出来ません。現在ではIPv6のサイトは決して多くはないため、IPv6への移行を考えている方は注意が必要です。
IPv6のメリット、デメリット
IPv6のメリット、デメリットをまとめて行きたいと思います。
メリット
- 事実上無限となるIPアドレスの管理が可能
- セキュリティーが高い
- 設定が不要
IPv6では、webサイトとのアクセスが暗号化されるため、セキュリティー保護のされていないサイトを見るときの安全性が高まります。また、接続方式をIPoE方式にする事により、IDやパスワードを入力する必要がないため、設定が不要となります。
デメリット
- 追加で料金が掛かる場合がある
- IPv6非対応のwebサイトやオンラインゲームなどがある
- 通信速度が安定しない場合がある
- 新たなルーターの用意が必要になる場合がある
ほとんどの回線事業者やプロバイダはIPv6(IPoE方式)を無料オプションとして提供していますが、有料で提供しているプロバイダもあります。しかし、IPv6(IPoE方式)オプションが有料だからと言って総額が高いかといわれると、一概にはいえないようです。また、下3つに関しましては、IPoE方式に対応していない場合のデメリットとなります。
最後に
IPv4とIPv6の事は分かったけど…
1~3、と5はどうしたの?
気になる方は多かったかも知れないね。
結論からいうと、IPv1~IPv3はそもそも無いみたい。
32bitの数字が4つに区切って表示されているから『IPv4』という名前がつけられたんだ。
ちなみに、IPv5は存在してはいるんだけど、リアルタイム通信を目指して実験的に使われたものだから、実装されてないよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
現在の主流となっているIPv4ですが、IPアドレスの枯渇問題解消のため新たにIPv6という規約が誕生いたしました。
これからIPv6がさらに広まり、将来的にはIPv6が主流となる時が来るかもしれません。