超アナログな元スーパー店員が勢いだけでIT業界に入ってみた話【ITサポート事務編】

皆さん!はじめまして!
ITって響きがかっこいい!!と、
この業界に飛び込んだドがつく初心者マムです!!!

今回は、BREEZEへの入社のきっかけと
初めての現場「ITサポート事務」への参画までの流れから、最初の4日間で行った業務内容や感じたこと、2ヶ月の現場での体験についてお話します!!

始めようと思ったきっかけ

前職はスーパーで月8日休みのシフト制、帰る時間も遅く、土日休みの安定した事務職に憧れていました。
事務に転職とはいっても当時業務でPCを使うのは商品発注、POP作成や伝票入力、棚卸くらいでほぼ人差し指での入力
スキルなんてこれっぽちもありませんでした。

アナログな私でもPC使えるかな…
Excelっていうんだっけ…それ使った仕事とかしたいな
絶対かっこいいじゃん!!

と思い切って転職を決めたのでした。

そしてついに憧れのIT業界へ!!!!

入社→研修期間突入

弊社と面接の際も志望動機は『ITかっこいいからです!』笑
勢いで入り、何を目指すか何も考えてませんでした。
”Excelできる人=IT”だと思ってたので…(;´・ω・)ハハ

さすがにその志望動機で大丈夫か?ってなりますよね。
でも本当にそれだけの知識だったのです。

そんな私でも大丈夫でした!!なぜなら……!
弊社の研修ではITって何?な初心者でも安心!
研修・講習がばっちりある!!!!

から!!

研修はビジネスマナーExcelの基本操作関数グループ学習など初めてづくし!!
リモートでの学習で心細いことも少しありましたが…
どれも新鮮な研修で楽しかったです!

現場入場前に特にあってよかったなと思った研修は「Excel研修」でした。
基礎からしっかり学べたのでありがたかったです( ;∀;)
研修あってよかった…ほんとよかった…笑

PCとノートをとる手

面談を受ける!

プロジェクト先はどうやって決まるのか。
まず研修期間中や待期期間中に 、プロジェクト先との面談というものがあります。
担当営業さんから案件の連絡がきて、面談するという流れになります。
面談で合格をもらえれば、晴れて現場決定!
派遣の経験がある方はピンと来るかもですね!

でもいきなり面談とか言われても不安ですよね(*_*;)
『何を言えばいいかわからない…』
『アピールすることって何だ?』
『質問でこれって聞いてもいいのかな…』
などなど…。

しかし!そこもバッチリ!!
面談対策もしっかりあります!!👍
不安なことは事前に相談!聞いて解決!
前準備もできて安心して面談に臨めます!!(*^。^*)

話し合いをする二人

いざ現場へ!

今回私は『専用システムのマニュアル作成の二次チェック』という業務内容で参画させていただきました。
実は参画するの私1人だったんです…さみしぃぃい笑

当日、緊張しまくりで待ち合わせの現場最寄り駅へ!
営業さんと共にプロジェクト先の方と合流。ここで営業さんとはサヨナラです…。
ビルに入るまで見送ってくれました、
まさに子を送る父のようでした(;O;)アリガトウ

現場での業務内容と感じたこと

1日目

挨拶やオリエンテーション、業務の説明を受ける1日でした。
学生時代ぶりに触ったPowerPoint。
ノートの存在を初めて知りました(;´∀`)ヘーソンナノアッタンダー

  • 社内紹介
  • 挨拶まわり
  • PCセットアップ
  • マニュアル手順レクチャー
  • 打合せ

2日目

朝のレビュー会からスタートです。
初めてのレビュー会に参加。
完成してるものから作成中のものを進捗を報告する会です。

私は議事録など、指摘事項を記録しました。
ここで日々のタイピング練習がいかに大事か身に沁みました…!!!
人の話すスピードって人それぞれですよね、
いろんな意見が飛び交う中、必死に記録しました笑

  • レビュー会
  • 打合せ
  • マニュアルチェック

3日目

マニュアルの作成手順に間違いが無いように、
いつでも確認できる共有の手順表を作成しました。
レビュー会をする度に変更や追加が発生する為、
間違いのないように記録です(;・∀・)💻

  • レビュー会
  • 打合せ
  • マニュアルチェック
  • 手順表作成

4日目~

コロナの影響もあり現場への出勤者は少なく、4日目から在宅勤務へ。
研修期間中もほぼ在宅でしたが、
今まで家で仕事をした経験が無くどうも変な感じ…
慣れません(^▽^;)

  • レビュー会
  • 打合せ
  • マニュアルチェック
  • 手順表作成

1ヶ月~

1ヶ月経ちましたが変わることなく在宅勤務です。
在宅となるとやはりコミュニケーションの機会が減少しがちですが、
毎日の打合せや会議、Teamsでの通話があるため、
常に誰かと通話で繋ぎっぱなし、進捗報告もありあります。
なので心細くなることはなかったです!

マニュアルの一部作成をさせていただくことになりました!
いやー、マニュアルってセンスだなぁ…としみじみ(;・∀・)
読み手の事をしっかり考えて作らないと、と再認識✍

  • レビュー会
  • 打合せ
  • マニュアルチェック
  • マニュアル作成

~最終日

あっという間に最終日です。2か月ぶりに出勤でした!
毎日PC越しに声のみだったので社員さんたち、生身が新鮮でした…!!!(いや言い方よ)

業務はマニュアルを見ながらシステムをテスト操作です。
みんなで作成したマニュアル、最終確認です。
間違いなく進められるか、分かりづらいところはないか、時間を計りながら進める業務でした。
緊張しました~(;^ω^)

  • レビュー会
  • 打合せ
  • システム操作
リモートワークで通話する女性
今回の業務内容をざっくり紹介!
  • Teams
    …チャットで連絡、打合せや会議でも使用。
  • マニュアル作成、チェック(PowerPoint、Excel、Word)
    …メイン業務。誤字チェックや日本語でおかしいところがないか確認する。
  • レビュー会
    …作成したマニュアルの進捗を発表。その後反省会。
  • 手順表作成(Excel)
    …レビュー会での変更点や作成手順で認識相違が無いよう作成者同士で共有。

最後に

この2ヶ月で、研修期間で教わったExcel操作にプラスして、知らなかった操作法も学べました!
実際やってみないとわからないこともたくさん!(*_*)

Excel、Word、PowerPointの経験が全くない状態でしたが、操作でわからないことや疑問に思ったことは丁寧に教えていただきました。
ここはこうしたほうがいいのでは、などの提案もしっかり汲み取ってくれたり、しっかりサポートしてくれる環境に感謝!
いい経験になりました!!(#^.^#)

リモートで学習する女性

今までキーボードを人差し指で打っていた私ですが、2ヶ月の初現場業務の中で経験を積み、とても自信がつきました!今後の勉強も頑張らねばっ!!!!!!

こちらの記事でも未経験の方の体験をまとめております!!
ぜひご一読ください!!(*^。^*)

作者情報

うさぎのぬいぐるみと暮らすIT初心者。
常に脳内はうさぎの事ばかり。
余生はうさぎと大阪で生きていくのが夢。