初心者向けSEO対策(検索エンジン最適化)とは?

7月まで祝日が無いので6月に日本の記念日ができて欲しい黒い巨匠です。
今回はwebの勉強を始めると最初に行き着く謎の単語「SEO対策」の解説をさせていただきます。
「よく聞くけどちゃんと理解できていない」なんて方向けに基礎を固めていただけたらと思います。

SEO対策とは

サーチ エンジン オプティマゼーション
Search Engine Optimization

検索エンジン最適化を意味している言葉です。なぜweb業界でこの取り組みが重要視されているかというと…せっかく作ったwebサイト、折角なら多くの人にみてもらいたいですよね?

皆さんはググった検索結果の1P目以降を見ますか?
1、2P目で望んだ情報が得られなかった時、別のワードを追加して検索し直したり、検索エンジンを切り替える方が多いのでは無いかと思います。
なので、webサイトのGoogle検索順位をあげて、みんなに見てもらおうという取り組みがSEO対策です。

SEO対策の例

検索順位の評価はGoogle社が行なっています、基準は完全に公開されておらず、被リンクが多いほど検索順位が上がるといった時期もありましたが今は昔ほど重要視されていなかったり。日々評価基準も代わる為、web業界では研究と改善が続いています。
以下は2019年5月現在の情報です。

ページ速度の改善

Google社も公表している基準です。
理由も多々ありますが一番はUXと顧客満足度の向上だと言われています。
検索結果に表示されたwebサイトのリンクをクリックして、表示されるまで何秒も待つ様だとヤキモキしますよね。私は表示を待たずブラウザバックしてしまうときもあります。
これはwebサイトだけではなくgoogle検索の満足度も落ちてしまうので当然の基準とも言えるのでは無いでしょうか。

コードの文法

SEOの分析をしているのは人ではなくGoogle社の開発したロボットです。ロボットはSEOの基準を確認しながらwebサイトを巡回しています。
<nav>というナビゲーション用のHTMLタグに入っているメニューが<nav>として適切か?<h1>という見出し用のHTMLタグに入っている見出しのついたページに<h1>と関連するコンテンツが入っているか?など、コードを追っているのでロボットが分析しやすい様に正しい文法で記述しましょう。

HTMLだけでなくCSS/JS/PHP等web系言語全て同様です。

ディレクトリ(フォルダ)の整理

imgディレクトリにはimgを、cssディレクトリにはcssを入れ、しっかりファイル名前をつけましょう
ロボットの分析の観点からもそうですが、ページ内に関連ワードが多く入っているとワードとの関係性が強いと評価される(検索順位が上がる)と言われているからです。

ファイル名は、撮影したままの「 34987CDN.JPG」 よりも「 breeze-president.jpgの方がファイル名だけで画像の内容も予測できます。
また、alt属性(画像が表示されなかった時に表示されるワード)も入れておくことが望ましいとされています。

SEO対策では画像の名前やalt属性も重要

BREEZEの高評価記事

※順位は2019年5月の情報です、検索結果は常に変化していくので書かれている結果と変わっている場合があります。

イラストレーター・デザイナー界隈で話題のトレパクとは?
検索ワード「トレパク
検索結果1P目・画像検索1位

若いクリエイターさんの間で常に話題になっているワードなので見本画像を多用し、よりわかりやすく伝えられる様に意識して書きました。どこかで誰かの参考にしてもらえていると思うと、とても嬉しいです!
画像検索からの流入も有り、ちゃんと画像作ってよかった…。

競技人口1億人以上 、世界中が熱狂するeSportsとは? | BREEZE
キーワード「esports 競技人口
検索結果1位

数あるニュースサイトも抑えて一位!ガチゲーマーのUskeさんらしく競技人口の他に競技としての日本での立ち位置や賞金についてもわかりやすくまとめられています。
ページ滞在時間も安定しているので閲覧した多くの方に最後まで読んで頂いたのではないかと思います。

SEO対策のまとめ

ご紹介したこと以外にも様々な対策があり、深く調べていくと「全部やらなきゃいけないの?」と困惑すると思います。ですが実は単純でGoogle社はユーザーファーストを掲げています。
考えすぎずユーザーの得たい情報が適切かつ最適に提供できるよう心がければ自ずとSEO評価も上がるのでは無いでしょうか。

作者情報
最近フロントエンドやwebの勉強を始めた黒い服ばかり着ているデザイナー。 趣味はホラー作品鑑賞と怪談話を聞く事。激辛グルメが好き。