PC、プログラミングの写真
青基調

はじめに

みなさんこんにちは!はじめまして。なんと人生初の記事を頑張って書いております、めろでぃ。です。
この記事では、最近注目されている「Python」というプログラミング言語。
ITに関わりのない方からすると聞いたことがなかったり、何に使われているのか知らなかったりという方も多いと思います。

今回、この「Python」を学ぶことでどのようなことができるのだろうかということについてご紹介させていただけることになりましたので
この記事を書かせていただいております。

この記事の内容は主にこの3つになります。
↓↓↓
・そもそもPythonとは?
・Pythonを使うとなにができる?
・Pythonが実際に使われているものは?

「Python」について

☆そもそも「Python」とは・・・

Pythonとは
オランダ人のプログラマーによって開発された、オープンソースで運営されているプログラミング言語です。

名前の由来
イギリスBBCのコメディ番組『空飛ぶモンティ・パイソン』から由来。

主な特徴
少ないコードで簡潔にプログラムを書けたり、専門的なライブラリが豊富にあること!

そもそもPythonは、コードを書きやすく読みやすくするために生まれたプログラミング言語のため、
初心者でもだれが書いても同じようなコードになるようになっています。
また、開発に役立つプログラムをまとめたものである「ライブラリ」が数万に上る数あります。つまり・・・

自分の作りたいプログラムを作成することが簡単にできるんです!!!

「Python」を学ぶことで

☆Pythonを学ぶことでどんなことができるのか、Pythonを使うメリットとは・・・

・ゲーム、アプリケーションの開発ができる
ゲーム、組み込みアプリケーション、デスクトップアプリケーションなどの様々な分野のプログラムを作ることができます。

AI 人工知能

・機械学習の開発ができる
初めて機械学習を学ぶ人にとっても習得しやすい言語であるため、機械学習を学ぶ際には基本と言えるプログラミング言語です。
とても頭のいいプログラミング言語のため、人工知能を搭載したソフトウェア(特に機械学習を用いたソフトウェアの開発の分野)で
広く使われています。

その他にも、なんと学生時代にみなさんも使ったことがあるであろうExcelで使う演算子や関数などの応用もできます。

「Python」の活用事例

☆Pythonの活用事例、Pythonによって開発されている代表的なもの・・・

Instagram
若者を中心に人気な写真投稿アプリケーション

YouTube
世界的に人気な動画投稿サイト

Evernote
アイディア、プロジェクトなどを記録したり忘れないように優先順位をつけたりすることができるアプリケーション

最後に

このように見てみると、実際誰もが知っているアプリケーションやサイトなどにPythonが使われていて、
知らない間に私たちも触れていたのだなと感じますね!
小さい頃、好きだったゲームをした時に将来こんなゲームを自分も作りたい!と思ったり、
将来自分の会社を持ち、ホームページを作りたいと!考えたときなどに、このPythonを学んでと役立つのだろうなと私は思いました。
まだ私自身も基礎的なことを研修でお教えいただいただけなので、先輩方のように実際にサイトが作れるようになりたいです!

みなさんもこの機会にぜひこの「Python」を学んでみたいなと感じていただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

Pythonを触ってみたいな、と思っていただけた方は以下の記事も合わせてご覧ください!

作者情報
音楽人生からまさかのエンジニアへ転向。音大卒業なのになぜかクラシックよりマイナーでアングラな曲の方が好き。前髪の決まり具合が命です。