Voice

どんなキャリアで、今のポジションに?
社員の声を聞きました。
エンジニア
前職宿泊施設
2020
入社
社内業務を担当
某学校法人 ITサポート事務へ参画
現在社内情報システム業務補助
※内容はインタビュー当時のものです

なぜBREEZE?

将来のことも見据えて手に職を付けたい

30代の転職ということで、将来のことも見据えて手に職を付けたいと考えていました。漠然とIT業界は人気で未経験からでも成長が見込めそうという認識が強かったため、チャレンジしてみようと決意しBREEZEへ入社しました。
なぜBREEZEに入社を決めたかというと、未経験者にも対応した研修があることと「楽しいをつくろう!」という経営理念に惹かれたからです。

CAREER

“専門家”として慕ってもらえて充実した現場ライフを送っております。

2020年4月のちょうどコロナ禍で社会が混乱していた時期に入社しました。そのため研修後に働く現場の数が少なく、面談も組めない状態が1ヶ月以上続いていました。やっと決まった現場は週2日勤務の特殊な現場で、現場で働く日以外は本社での業務に対応しています。
現場でのメイン業務はITサポート事務。ITに関する事に対する質問やトラブルに対応しています。まだまだ知識も浅く、知らないことも多いですが“専門家”として慕ってもらえて充実した現場ライフを送っております。参画メンバーが少ないので自分で考え行動しないといけないシーンが多いのですが、マニュアルを確認しつつマニュアルがない件については過去のメールでのやり取りを見返しつつ柔軟な対応も求められます。
本社での業務は、コーポレートサイトの日常管理や改修の舵取り、共有資料の編集、エンジニアの方に執筆いただく記事の管理といろいろなジャンルの作業があります。「この作業をお願い」「これをやっておいて」などの細かい指示があるわけでなく、スケジュールやタスク管理も自分で行う必要もあり大変です。ただ、基本頼まれることも情報を発信することも好きなので楽しく業務を続けています。

NEXT

学びたい言語について詳しい先輩に質問してみたりと自分から動きたいと思います。

まだまだエンジニアとしてはスキル感が低めなので、入社した動機の「手に職を!」を意識して業務に勉強に頑張りたいです。BREEZEは成長したい!勉強したい!という気持ちがあれば答えてくれる場があります。ただ、その気持ちをしっかり発信していかないと伝わりませんので講習会開催の依頼をしてみたり、学びたい言語について詳しい先輩に質問してみたりと自分から動きたいと思います。

あなたのモットーは?

自分に厳しく、他人に厳しく

業務内容の性質上、他のエンジニアの方へ依頼したり指示を出したりするシチュエーションが多くあります。他者に指示する・言うだけにならず、自分も同じだけのことをやる!ということを心がけています。自分の立ち位置に甘んじず、なるべく公平に仕事ができるようにこれからも精進していきます!