みなさまはじめまして。エリカです。

ある朝目が覚めて、PCつけるのがめんどくさい!と思ったことがあります。

いや。正確にいうのであれば、PCの電源をいれるためにしゃがむのがめんどくさい。足で押すのも女としてなんかいやだ。でもPCの電源をいれなければいけない。と思考と行動に矛盾がでて葛藤していました。

みなさんもありませんか?
やらなきゃいけないけど、正直めんどくさい。

このPC電源葛藤問題から
私は3つのめんどくさいを無くそうと思い実行に移したことを話していきたいと思います。

  • PCの電源をいれるためにしゃがむこと
  • 電気をつけること
  • エアコンをつけること


3つともものすごく当たり前のことですよね。

当たり前も古いんですよ。脳内改善しましょう。
前提として、家の中がWi-Fi環境であることと考えてください。


PCの電源ON/OFFをアプリ化してみよう

デスクトップPCを使っているため、電源をいれるためにはしゃがんで電源ボタンをおさなければいけません。これは、しゃがむ動作がとてもめんどくさいです。

しゃがまずに、電源をいれれるようにしてみましょう。

まず、PCの電源を付けるためには、アプリをスマホに導入します。
いろいろ使った中で、しっくり簡単に使えたのがこちらのアプリ。


Magic Packet のアイコン

Magic Packet – Wake On Lan WO‪L

ダウンロードはこちら

金額:250円(iOS)

説明がほぼほぼ無かったですが、MACアドレスを入力して設定していきます。
Siriへの設定も可能です。

Magic Packet のスマートフォンでの操作画面

スマホの画面のアプリを開きボタンを押すと、PCの電源がはいるというのです。
ベットの上で寝ながら、PCの電源がつくのです!画期的!

さぁ1つめんどくさいことから解放されました。
次いきましょう。


リモコン操作を音声化にしてみよう

まず、リモコン以前の問題で
部屋の電気をつけるためには、電球からぶら下がっている紐を引っ張らなくてはいけませんでした。

そのため、天板から電球全てを外し紐からリモコン式の照明に変えました。
取り換えは組み立てるだけなので、簡単でした。

これで、部屋の中にあるリモコンは
電気のON/OFFとエアコンのON/OFFとなりました。

リモコンってぶっちゃけめんどくさくないですか?

今いる場所からちょっと遠くにあったり、違う部屋にあったり、見当たらなくて探したりと常に持ち歩くものでもないので微妙にめんどうに感じます。

そこで用意した物が4点。

購入したもの

赤外線リモコンの画像

赤外線リモコン(スマートリモコン
RightSitu モデル番号:DEWS06

購入はこちら

GoogleNestMiniの画像
Google Japan Blog」より

GoogleNestMini

購入はこちら

ダウンロードしたもの

SMARTLifeのアイコン

SMARTLifeアプリ

ダウンロードはこちら

金額:Free(iOS/Android)

GoogleHomeのアイコン

GoogleHomeアプリ

ダウンロードはこちら

金額:Free(iOS/Android)

上記4点は、赤外線リモコンのデータをアプリに統一し音声で入力できるようにし、Wifiで指示を飛ばすという仕組みとなります。

音声ガジェットやアプリは、GoogleHome、Alexa、Siri特に指定はありません。

私が個人的にGoogleの情報量が好きで、GoogleNestMiniが安価なのでこちらの物を使っています。

まず、SMARTLifeアプリに赤外線リモコン(スマートリモコン)を認識させます。

スマートフォンでSMARTLifeアプリを操作している時のスクリーンショット


赤外線リモコン(スマートリモコン)をアプリに認識させ、アプリ設定で他のエアコンや部屋の電気のリモコンを全て設定します。
設定終了後、SMARTLifeアプリだけスマホだけで操作が可能となりました。

次に音声で操作がしたいので、GoogleHomeアプリとGoogleNestMiniを連携させます。
連携後、GoogleHomeアプリににSMARTLifeアプリを選択肢2つのアプリを連携させます。


これにより電気をつけるときは…

「OK,Google.電気つけて」

エアコンつけるときは…

「OK,Google.エアコンつけて」


何かをしながらの操作が可能となりました。
また、Wi-Fi環境下で使用しているので条件付けができます。
GPSで自宅から〇km以内にきたら、エアコンや電気をつけること、GoogleNestMiniの機能をフルに使い、アラームのON/OFFや今日の天気や検索等、音声でいろいろと使用ができます。

  • ゲームをしながら「OK,Google.エアコンつけて」「OK,Google.電気つけて」
  • 寝る準備をしながら「OK,Google.明日〇時〇分に起こして」「OK,Google.電気切って」
  • 朝アラームで起きて「OK,Google.ストップ」「OK,Google.今日の天気は?」
  • 起きてから「HeySiri,パソコンつけて」



最後に

設定したとこにより自室は音声操作ができるようになったので、とても快適になりました。
全てのリモコンがなくなり、生活がすごく快適になりました。他にTVのリモコンやいろいろな設定を行いもっと快適にしていきたいと思います。

作者情報
プライベートは【めんどくさいをどこまで無くせるか?】を課題に楽しんでいます。最近は【ガジェットが好きだ!】と自覚し、コスパ重視でさまざまなガジェットを揃え始めています。
    関連記事はありません