Twitter用語

押さえておくべき基本用語〜これからTwitterを始めるあなたへ〜

最近Macを購入しマカー見習いになった黒い巨匠です。新しいPCっていいですね、家に帰るのが楽しみです。

マカーとは、アップルのMacintoshシリーズを愛用するユーザーの事を指す日本のインターネットスラング。元々は蔑称であったが、現在では蔑称ではない意味合い(=転じて、熱狂的なマッキントシュユーザーの意味)も含めた呼び方として定着している。

wikipedia | マカー

みなさん、こんな感じのスラングってどこまで知ってますか?私はネットを彷徨うのが趣味の隠キャなのでお恥ずかしながら色々知ってます…って
いやいやいや…
MEDIAを運営する我々BREEZEとしては知っていて当然だと思います!!
ということで、今回はTwitterに焦点を当てて言葉と意味をまとめました。

目次が長いぞ!気をつけろ!

Twitter基本用語

まずは当然知ってる?おさらいから!

ツイート(Tweet)

小鳥のさえずり。ツイッターに投稿する、投稿されているメッセージのこと。

リプライ(Reply)

ツイートへの返信。

リツイート(ReTweet/RT)

他人のツイートを自分のツイートに反映させる。

引用ツイート(QuoteTweet/QT)

自分のコメントを付けてRTする引用リツイートのこと。
※近年あまりQuoteTweet/QTとは呼ばれなくなった。

フォロー(Follow)

ユーザーを「フォロー」して発言を購読すること。

知らない人からフォローされたくない人はフォロー承認式・フォロワーのみにツイートを公開できる鍵アカウントにしましょう。

フォロバ(FollowBack)

フォローされた時にフォローを返すこと。

フォロワー(Follower)

自分をフォローしているユーザー。

稀にTwitterでの戦闘力として扱われるが、フォロー数と比較してフォロワー数が大きく上回っていないと戦闘力は低いとみなされがち。

Twitterフォロワー数の戦闘力
インフルエンサー力ってところです

ファボ(Favorites/FAV)

呟きに「いいね」や「お気に入り」の意味で押す♡マーク。
ツイートを見失わないようにして、後で見返すことができる。

タイムライン(TimeLine/TL)

ツイッターのホーム画面に表示されているフォロワーの時系列に沿ったツイートの事。

ミュート(Mute)

特定ユーザーのツイートをTLに載せないようにすること。

ツイートの連投が多くTLを染め上げるユーザーや、趣味が合わなくなったユーザーをミュートにする事が多い。地味に残酷な機能だが、フォローユーザーを基本的にはミュートにし、リストで管理してツイートを購読する人もいる。

ダイレクトメッセージ(DirectMessage/DM)

送受信した相手だけが見ることのできる非公開の会話。

Twitter応用用語

ここからは知っておくと便利な言葉をご紹介します。

スパム(Spam)

ツイッターユーザーへの迷惑行為

  • 有害なリンクを投稿
  • 同じ投稿を繰り返す
  • 投稿と関係のないリンクを貼る
    など

ブロック(Block)

迷惑なユーザーとのフォローを外し、ツイートが見れない、リプライが送れない様にすること。

ブロックしてもログアウトしたり、別のアカウントから見る事は可能なので過信してはいけない。

ブロック解除(ブロ解)

ブロックして、すぐブロック解除すること。

ブロックでフォローを外し、すぐブロック解除し相手に気づかれないようにお互いのフォローを解除したい時に使います。
相手を傷つけにくく平和にフォロー関係を解消できますが、フォロワー管理アプリを使われているとすぐ気づかれる

スパブロ(スパム報告ブロック)

迷惑なユーザーをTwitter 運営にスパム報告してブロックする事。複数のユーザーからスパム報告とブロックがあるとアカウントを凍結される。時に凍結目的で行われることもある。

クラスタ(Cluster)

同じ分類の人たち。

例文:「激辛クラスタの熱量半端ない」(激辛好き仲間の熱量半端ない)
例文2:「PHPクラスタってテキストエディタ何使ってんの?」(PHPエンジニアってテキストエディタ何使ってんの?)

ツイ廃(ツイッター廃人)

ツイッター廃人のこと。
タイムラインにいつもいたり、リプやファボが高速な人はだいたいツイ廃。

皮肉なのか、褒め言葉なのか、ネタなのかは人によるので見さだめよう。

ツイ禁(ツイッター禁止)

短期間ツイッターを見ない・投稿しないこと。
テスト期間がある学生さんに多い。

@tosツイ(トスツイ)

フォロワー同士のユーザーのリプライはTLで見えるがフォロー外のユーザーのリプライはTLで見えない事を利用し、@tos という存在しないアカウントに向けてリプライを送ることによりTL に表示させずにツイートをすること。

TL に表示されないだけでプロフィールから一覧で見ると見える。
Tweetを連投してフォロワーのTLを自分だらけにしたくない時などに使う。

なう(Now)

2019 年7月現在、真面目に使用すると恥ずかしい。今やっていることにつける。

例文:「記事書いてるなう」

パクツイ(ツイパク)

リツイートせず人の発言を自分の発言としてツイートすること。

バズる(Bazz)

「騒がしい」という意味のbazzが語源、話題になっていることを指す。

例文:「ツイートバズったから宣伝ツイします」

バカッター

不謹慎、違反、反社会的行為を投稿してしまう人を嘲笑したネットスラング。

Twitter用語番外編

覚えていてもあまり使う機会がない用語です。

クソリプ

中身がない・反応しづらいリプライ。

巻き込みリプ

複数人でリプライを送りあっている時や横から参加した時に、話題に関係のないユーザーにもリプライを送ってしまうこと。
公式や有名人・芸能人がよく巻き込まれている。

嘘松

自分が体験した・見たかのように創作話をすること

某アニメのファンが炎上し話題になったのがきっかけで名称の一部にされてしまった。作品に罪はない。
事実は小説より奇なりともいう、たとえ事実でも疑われ「嘘松認定」されてしまうことがある。

FF(FollowFollower)

フォローフォロワーの略でFF。「FF 外から~…」の場合はフォロー・フォロワーではないことを指す。

クローズSNS だったmixi 文化の名残と言われており、オープンSNS であるTwitterでつける必要はなく、日本独自の文化。FFを過剰に気にする人は会員制・公開範囲が選べるSNSを選んだほうがいい。

FF 外から失礼しますと言われてファイナルファンタジー外伝やファイナルファイトのガイのことかと思ってはいけない。年齢がバレる。
(この記事、このネタが言いたかっただけです。)

おじさん

Twitterは楽しい

炎上などマイナスイメージも強いかもしれないですが、同じ趣味のユーザーと情報交換したり、リアルタイムの情報を得るのはワクワクしますよ!
用語やネットリテラシーを学んで清く正しいTwitterライフを過ごしましょう!

さて、BREEZE GroupはTwitterをやっております!フォローお願いします♪

最近インスタも始めました!

この投稿をInstagramで見る

おはようございます。 初投稿です‼️ 今日も一日頑張っていきましょう☀️

Breezegroupさん(@breezegroup_officialaccount)がシェアした投稿 –

作者情報
最近フロントエンドやwebの勉強を始めた黒い服ばかり着ているデザイナー。 趣味はホラー作品鑑賞と怪談話を聞く事。激辛グルメが好き。