SmartPhone

スマホを安く購入する時期とは!?

皆さんはスマホを購入する時、安くしたいなぁと思ったことはありませんか?
そして、月々の料金を抑えたうえで最新機種が使えればなお良いと思いませんか?
だけど、いまや携帯業界も大手3社(au,docomo,softbank)に加えて、
格安スマホも登場し、どこで買えばいいのか分からず、安くする為に
少し古い機種で妥協したり諦めてしまったなんてことも……。

しかし!
実はスマホを購入するのにも安くできる旬な時期やタイミングがあることはご存知ですか?
読んでくださった皆さんがちょっとでもお得になるお話をさせていただきます。

スマホ購入の旬な時期

まず、スマホを安く購入することができる旬な時期についてです。
友人や知人に、スマホを安く購入することができる旬な時期がいつ頃だと思うか聞いてみると、大体が学割のある入学シーズンと答えますが、実は違います。
確かに、学割で料金が安くなる場合もありますが、○歳以下という条件やその年ごとで割引額が変動する為、1番安くなる時期とは一概に言えないのです。
(softbankの例になりますが、2018年の学割はデータ定額50GBプランのみ対象で1000円/1年間の割引でした。
でも、2016年の学割ではデータ定額5GB以上で1500円/2年間の割引でしたので、2年前の方が学割の内容は良かったのです…)

では、最も安くなる時期とはいつなのか?
ズバリ言ってしまいますと、最も安くなる時期は年始(1/1~3)なんです。
各キャリアは年始めを幸先の良いスタートにしたいという思惑(以外にも色々とありそうですが…)から、料金が安くなり易い、あるいは安くする為の交渉が非常にし易いのです。
その結果、料金面においては最新スマホが格安スマホ並みの安さで使うことも可能となるので、購入するとしたら年始がお勧めです!

(※安くなる対象は他社からのMNPに限定されている場合が多いの注意が必要です)
(※au,docomoはショップで購入手続きを行うと頭金の支払いが必要となる場合があります)

ただ、いくら料金が安くなるとは言っても年始のたった3日間しかないとなると都合のつかないことなどが多々あるかと思います。
そんなあなたには、安く購入することができるかもしれないタイミングを教えます!

穴場はショッピングモール

そのタイミングとは、携帯ショップの入っているショッピングモールのイベント日です。

ショッピングモールでは、ほとんど毎週と言っていいほど土日にイベントが開催します。
そのイベント+休日でかなりの集客が見込めることから同様に携帯ショップでも独自のイベントを開催しているケースがあります。
なので、年始ほどではありませんが料金が安くなりやすいのです。
また、あまり安くならない場合でも豪華景品の当たるイベントに参加ができるようになっています。
実際に、某ショッピングモールの携帯ショップでは、家族連れで来店した高校生くらいの子がタダNintendo Switchを貰っていました。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
この情報が皆さんのお役に立てば幸いです。

作者情報
まだまだ未熟なIT見習いです。
読書(主に小説とマンガ)とゲームが大好きです!
なので、オススメの作品があれば教えてください( ^ω^ )