Excelの新しい関数「TEXTSPLIT関数」ってなに??~2022年発表~

はじめまして!前職では飲食店店員だったワタと申します!
MOSExcelを勉強中の私が新しい関数についてご紹介したいと思っております!
最後まで読んでいただけたら幸いです。
早速ですが皆さんは新しく追加された関数をご存じですか?
順を追ってご紹介いたします!

新しいExcelの関数!?2022年発表!!

Microsoft社が2022年3月16日(現地時間)に14個の関数を追加したと公式ブログで発表がありました!
それは…テキスト操作、配列操作の関数です。
こちらが公式ブログです。

Microsoft|Announcing New Text and Array Functions

以下が追加された関数の一覧になります。

追加された関数一覧

  1. TEXTBEFORE関数
  2. TEXTAFTER関数
  3. TEXTSPLIT関数
  4. VSTACK関数
  5. HSACK関数
  6. TOROW関数
  7. TOCOL関数
  8. WRAPROWS関数
  9. WRAPCOLS関数
  10. TAKE関数
  11. DROP関数
  12. CHOOSEROWS関数
  13. CHOOSECOLS関数
  14. EXPAND関数

※2022年6月6日現在、製品版はまだ実装されておらず、開発版のみとなります。

今回はこの一覧の上から3番目、TEXTSPLIT関数についてご紹介いたします!

TEXTSPLIT関数とは?

TEXTSPLIT関数とは列と行の区切り記号を使用してテキスト文字列を分断する関数です。
例えば、一つのセルに入力されている名前や数字などを分割したいときに使用します。
主なポイントは3つ

  • テキストを分割する専門の関数
  • 1つのセルに複数の関数の式を入力する手間が省ける
  • 作業の効率化が図れる

次に使用方法の一例についてご紹介いたします。

TEXTSPLIT関数の使用方法の一例

※下記の写真はExcel2021版で開発版とは異なるのであらかじめご了承下さい。

式は=TEXTSPLIT(セル番号,”区切り文字”)です。
下記の写真のようにセルA3に入力されているそよ風太郎さんを姓と名に分割したいとき、セルB3を選択し、=TEXTSPLIT(A3,” “)と入力します。

=TEXTSPLIT(A3,” “)

今回の区切り文字は空白です。

Excelの写真、TEXTSPLIT関数の一例
Excel2021のスクリーンショット

すると姓の欄にそよ風、名の欄に太郎と結果が表示されます。

Excelの写真、TEXTSPLIT関数の一例
Excel2021のスクリーンショット

関数のダイアログボックスでも詳細に分割できるので是非試してみてください!

どういうときに使用したい?

表を作成するときに活躍する機会が増える関数です。
例えば、学校でクラス名簿の名前を姓と名でまとめて分割したいときや、
1つのセルに入力されている食品の賞味期限、品名、値段などをまとめて分割したいときに使用できます。

TEXTSPLIT関数を試したい方は?

TEXTSPLIT関数を試したい方はMicrosoft Excel365のサブスクリプションを購入し、Office Insider Programに参加する必要があります。

Office Insider Programとは?

Office Insider Programとは製品版に実装される前の開発版のOfficeを試すことができる取り組みのことです。
参加することにより、開発版の新機能を試したり、Officeの改善点などを意見交換できます。
新機能をいち早く試したい方や興味がある方は、下記にMicrosoft JapanのOffice Insider Programについてのホームページがありますので、ご覧になってください!
https://insider.office.com/ja-jp/

実は…Googleスプレッドシートに似たような関数があります

TEXTSPLIT関数に似た関数でGoogleスプレッドシートにSPLIT関数があります。
SPLIT関数も同様に名前や数字などを分割できます。
式の例として、=SPLIT(セル番号,”区切り文字”)です。

=SPLIT(セル番号,”区切り文字”)

全角空白で区切ってみました。

Googleスプレッドシートの写真、SPLIT関数の一例
Googleスプレッドシートのスクリーンショット

SPLIT関数はGoogleスプレッドシートにしかなくExcelにはない関数です。
(プログラミングに用いられるExcelVBAなどは除きます。)
Office Insider Programに参加するのはちょっと…。という方は、
GoogleスプレッドシートでSPLIT関数を試してみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?
TEXTSPLIT関数の一部の機能をご紹介してみました。
概要だけでも理解していただけたら幸いです。
もし、TEXTSPLIT関数やほかの関数が気になった方は下記の記事がありますので、是非ご覧になってください!
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1395929.html

ここからは余談です

私も新しい関数を試すべく、Office Insider Programに参加しようとしたのですが、MOSExcelを勉強中のため断念しました…。
勉強が落ち着いたら参加しようと思います!
つたない部分があったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます!
いつ製品版が実装されるのか楽しみですね!

新しい関数「XLOOKUP関数」について、別の記事で紹介しているので興味があればぜひ読んでみてください。

作者情報

飲食店店員でした。
基本メガネかけてないと何も見えません。
お酒は好きですが最近弱くなり控えています。