はじめに

左にAirpods、右にiPhoneの写真

皆さんはAirpodsをお持ちでしょうか?
持っていない方、これから購入予定の方、
すでに持っているけど「本物!」と自信のない方のために
実際にあった詐欺の話と、購入前の対策についてお話していこうと思います。

購入したAirpodsが改造品!?被害内容は…

結論から言いますと、Airpodsを購入したらその商品が改造品で
なおかつ販売店に雲隠れされてしまい、連絡することもできませんでした。

  • 被害総額はなんと23,000円。
  • 商品を購入してから、商品が届くまでおよそ1カ月。
  • 改造品と判明するまでの奮闘。

※被害額について、販売店に返金を求めることは不可能でしたが、
保険に加入していたため被害総額分は受け取ることができました。
(保険についての詳細はのちに記載します。)

今回の経験で学んだこと、購入前にもっと気を付けておけばよかったこと、
販売店の怪しかった点など少しでも誰かの参考になればいいなという気持ちで
書かせていただきます。

困っている犬の絵
吹き出し、今思うと不審な点だらけ


被害の実態!~購入から改造品発覚後まで~

【商品がなかなか届かない…】

先ほども記載した通り、商品が手元に届くまで約1カ月かかりました。
その1カ月の詳細は以下のような感じです。

Airpodsを購入しようといろんな店舗を吟味し、某ショッピングサイトにてぽちり。
※ちなみに某ショッピングサイトは皆さんに馴染みのあるサイトです!

  • 新品表記あり
  • 正規品表記あり
  • 値段:23,000円(公式の値段:30,580円(税込))

しかし、予約商品でもないのになかなか届かない!!
知らされていた伝票番号で配送状況を検索したところ、
すでに購入から2週間経過していたのに、まだ発送されていなかったので、
「伝票番号に間違いはないか」、「正確な発送日時を教えて頂きたい」など
催促の連絡を入れました。

この催促への返信も今思えば少し怪しかったので、紹介します。


【いかにも怪しいかたことメール】

返信内容はこんな感じでした。

—————————————————————————-
いつもお世話になっております。
追跡で、ご迷惑、ご不安をおかけしまして申し訳ございません。
配送業者と送り状番号はメールの通りで間違いないです。
当店の商品の出荷は代行会社に依頼して発送しますので、場合によって、
データの更新は遅くなる場合もあります。
順調すれば、明日か明後日に検索できるようになります。
もうしばらくお待ちいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
—————————————————————————-

どうでしょうか?すこーーーーし日本語がおかしい気もしますよね。

今思えば、不審なことだらけだ!と感じますが、
このメールを受け取ったときは特に気に留めませんでした。


【念願のAirpods!開封してみたら】

届いた商品を見てみると化粧箱のつくりが雑であり、イヤーピースの形はいびつ、、、。
しかし、Airpodsのケースが本物である為この時点では改造品であることには気づきませんでした。


【どうして改造品と判明したのか】

よし!使ってみよう!とその前にイヤーピースを替えよう!
と思いイヤーピースを付け替えようとしたところイヤホン本体部分が大破。
すぐに保険会社に連絡をして、Appleの実店舗で大破した片耳のみ交換して頂きました。

よし!やっと使えると思ったのですが、今度は交換したAirpodsが
全然ペアリング出来ないので、Appleへ修理の依頼をすることに。

Appleへ依頼する前にシリアルナンバーを調べましたが
今回はケースが本物であるから勿論シリアルナンバーも本物で、この時点でも偽物とは気づきません。
※ちなみに、シリアルナンバーがどこにも記載されていない場合や、調べても出てこない場合は確実に偽物です。

そして、依頼後Appleより「改造品です」と連絡が。
ここで初めて購入したAirpodsが改造品であり、詐欺にあったことに気づきました、、、。


【詐欺と判明!!その後の対応】

すぐに購入店へ連絡するも、雲隠れされてしまっていて連絡は取れず、
しかも購入店の名前等の情報は一切残しておらず何もできませんでした。

いつもネットで買い物をするときは慎重派であり、先ほど述べた通りいろんな店舗をしっかりと吟味し、
口コミ評価など詳しく調べたうえで購入します。
しかし、今回詐欺にあってしまいました、、、。

値段が安いのには必ず理由があるんだなと改めて実感しました。
安く買いたい気持ちはすごくわかりますが、家電量販店や実際に店舗に行って買うのが正確だと思います。
どーーーーーしても安く買いたい方はショッピングサイトの大型セールの際に購入したり、
ポイント○○倍デイの時に購入するのが安全かもしれません。価格.comなどで調べてみるのもいいですよね!


【重要!今回助けられた保険について】

保険会社のビルの絵

家財保険に加入していた為、ネット上で大破させたAirpodsの写真を送り
状況を説明した結果、AirPods購入分程度の保険金を受け取ることができました。

※ちなみに家財保険とは
火災保険において、家財も対象とする保険のことです。

(例)
火災保険加入、家財保険は適用なしの場合
被害にあった際、屋根や窓などは保険の対象となりますが、
家財については一切保険がききません。

保険に入っている方は家財保険が適用されているか確認しましょう。
未加入の方も、今回のような詐欺被害時も保険を受けられるので加入を考えてみてはいかがでしょうか!


【購入前の気を付けるポイント】

【レビュー・評価確認忘れずに】

有名なショッピングサイトであるからといって安心せず、必ずレビューと評価は確認しましょう。
レビュー・評価が0件はとても怪しいです!!
かといって、褒められすぎているのもサクラの可能性があるので要注意!!

ちなみに、今回も購入前に販売店舗のレビューなどはしっかりと確認。
いくつか口コミの記載があったので、大丈夫だと感じ購入。
※「商品が届くのが遅い」などの記載はありましたが、少し不審に思ったくらいで気に留めてませんでした、、、


【別の企業や個人の出店には要注意!】

ショッピングサイトはそのサイトが直接商品を販売している場合と
ショッピングサイト内に別の企業や個人が出店している場合があります。

ショッピングサイト経由で商品を買うときはどこから買ったのかを控えることを忘れずに!
サイトによっては商品の出品が終了してしまうと購入店の情報を確認できなくなってしまいます。


【安全に購入するなら量販店へ】

安全に購入したいなら、量販店で購入するのがベスト。
→どうしても安く購入したい場合は、価格.comで調べたほうがいい

今現在出品されているAirpodsは写真だけで本物か偽物かを判別するのはほぼ不可能です。
実際に商品が手元に届いても、若干の違いであり素人では見分けはつきません。


【さいごに】

買い物カートの絵

今のご時勢、外で自由にショッピングを楽しむ事はなかなか難しく
インターネットで買い物を楽しむ方も多いと思います。
「大手のサイトだから安心」という考えで買い物をすると今回のように痛い目に合うことも。

買い物をする際には、先ほど記載した購入前ポイントのように「適正価格からあまりにもかけ離れていないか」
「レビューは公平・公正で明らかにサクラと分かるような記載はないか」
「販売元は信用できる企業や個人か」を分かる範囲で調べ、慎重に判断することがおすすめします。

保険でお金が戻ってきても、費やした時間と想定外のショックを
回復する為の時間は戻ってきませんもんね、、、。

作者情報
週末は浴びるほどお酒を飲んでいるエンジニア初心者です!いろんなお酒飲めますが、一番好きなのはビールです。
    関連記事はありません