like 3

はじめに

おはようございます。
最近外食の比重が多くなり、太って…いえ、冬場の引きこもりゲーム生活に備えて栄養を蓄えているUskeです。

今回は記事内でもちょくちょく話題にしている、リーグ・オブ・レジェンズ(League of Legends いわゆるLoL)
について少し掘り下げてみようと思います。

今年10周年を迎え、新しいコンテンツも色々追加されるようなので、始めるなら今ですよ!

リーグ・オブ・レジェンズとは?

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)は、アメリカ合衆国のゲーム会社Riot Games(ライアットゲームズ)が開発したWindows、macOS用のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)型の基本プレイ無料ゲームである。略称:LoL/ロル。
多くのゲームレビューサイトなどで高評価を得ており、2012年、世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームとされている。 米国ではプロスポーツ選手用のビザが認定されるなど、プロゲーマーが競い合うエレクトロニック・スポーツの種目としても注目されている。
日本語版のオープンβテストは2016年3月1日に開かれた。
日本語版のオープンβから1周年となる2017年3月1日より正式版のサービスが開始された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/League_of_Legends

ご覧の通り、日本ではサービスが始まって3年半とまだまだ新しいゲームです。
自分は6年ほど前からはじめました。
日本サーバーが始まる前は北米サーバーで遊んでいたのですが、そのころから日本人はたくさんいましたね。

もちろん全て英語でしたが、有志の方が翻訳してくださったりして…。
それほど魅力のあるゲームです!
あと、なぜか日本サーバーがないのに日本人の課金額がすごいと話題になっていた気がします(笑)

実際のプレイ方法やどんなゲームなのかというのは、僕ではとても語りきれないので、初心者向けサイトや動画などを見てみてください!
この記事では、日本でどれくらい流行っているのか、どんなイベントを行っているのかについて触れていきます。

日本での立ち位置

一番気になる(と思われる)ところから触れていきましょう。
今現在何人ほどのプレイヤーが遊んでいるのか??

Rank戦(レート戦)の参加人数は執筆時点で約11.8万人
こちらは公式で発表されている数字ではなく外部サイトのものですが、公式から提供されているAPIを使用しているので信用できる数字だと思います。

Rank戦に参加しない人やプレイはしないけど大会配信を見るだけの人なんかを合わせると、LoLというコンテンツに触れている人はもう少し増加するかなとは思います。

また、世界的にプロリーグが開催されています。
もちろん日本でも毎年開催中!
リンクを貼っておきますので興味のある方は見てみてください。

LJL https://jp.lolesports.com/

今年は8チームでしのぎを削り、素晴らしいプレイを見せてくれました。
来年はまたチーム数に変化があるかもしれないので楽しみです。

毎年大きな世界大会も2回開催され、日本代表も出場しています。
というか、まさに今世界大会が進行中です!
残念ながら日本代表は負けてしまいましたが、世界トップレベルのプレイは見ていてとても楽しいです٩(๑´3`๑)۶

日本語配信も随時行ってくださっているので、興味のある方はぜひ!!
雰囲気だけでも楽しめますよ!大体2万人ほどが見てます!
公式配信 https://www.twitch.tv/riotgamesjp

次回は11/2に配信があります。ぜひチェックしてみてください。

また、学生大会も開かれています!
部活動でやっている学校が結構あるようで…。羨ましい…。

顔を合わせて遊ぶのってすごい楽しいですからね…。いい時代だなあ…。

スマホでのプレイは?

さて、LoLについて触れてきましたが、世界的な人気に対して日本では正直プレイヤー数が多いとは言えません。
それはなぜか?

まず、パソコン限定のゲームであるということ。
PCゲームはまだまだ日本には浸透してません…。PS4やSwitchなどコンシューマ機、携帯ゲーム機が強すぎたのです。

最近流行っているフォートナイトなんかは、PS4でやってる人多いですよね。
あと、1試合に最低30分程かかります。
途中で退出することもできません(正確にはできますが、5対5というゲーム性ゆえにペナルティがかかります)。
時間的な制約で出来ないという人も多そうです。

しかし!!つい先日行われた10周年イベントにて、
スマホ版、カードゲーム、FPS、アニメ
など沢山のコンテンツが発表されました!

カードゲームに関してはもう遊べるみたいですね。今はPC/Android限定です。
レジェンド・オブ・ルーンテラ https://playruneterra.com/ja-jp

まあ…個人的に気になっているのはFPSですが(笑)
来年に詳しい内容が出ると思うので、楽しみです!

終わりに

長々と書きましたが、最終的に何が言いたいかと言うと

楽しいのでぜひ遊んで!!!!

ということです(笑)

やらしい話をすると、日本で最もしっかりしているプロリーグの1つだと思いますし、若い時から上手くなればプロへの道も。。。?

コスプレなどのオフラインイベントも多く開催されてるので、コンテンツに触れるだけでも楽しめると思いますよ!

では、今回はこの辺りで失礼します。
また次の記事もよろしくお願いします。٩(๑´3`๑)۶

作者情報
昔FPSで日本一になりました。 趣味はオンラインゲームとeSports観戦です。