介護士がIT業界未経験からWEBの現場に行った話

元介護士がIT業界未経験から入社1か月でWEBの現場に行った話#1

はじめまして、ゆきんこです。
元介護士でPCにほとんど触ってこなかったIT未経験の私が、入社1ヶ月でWebの現場に入れるまでの話と初心者ながらもどうポートフォリオを作っていったかをお話させていただきます。

IT業界との出会い

高校は福祉科で介護福祉士の資格を取り卒業し、専門学校は外国語を学び卒業後また介護の道に戻り老人ホームに就職。
学校の授業で週一回と、家でYoutubeを見るくらいでしかPCに触らないITとは無縁の生活を送っていました。

そんなある日、介護職の退職を決意。
「フリーターになって少しの間遊んでやる!」

と思っていた矢先、母から私が仕事を辞めた事を聞きつけた姉から連絡が。
「フリーターの妹なんて嫌。就活しなさい。」

…姉が大好きで逆らえない私はしぶしぶ就活を決意。

姉に手伝ってもらいながら就活を進め、人生で体験してみたかったフリーター期間が一瞬にして終了してしまいました!

就活中に出会ったのがBREEZEでした。
「デスクワーク、年間休日125日以上」最高じゃん!!!
いや!そんなことで決めちゃったけどITって何するの??
PCなんてろくに使ったことないんだけど。。。。

無知な状態でいざ入社!!

さらなる出会い

入社して1、2週間経ってもなかなか現場が決まらなかった私は、自社で待機が続いていましたが、勉強が苦手でネットワークの勉強も資格の勉強もなかなか手につきませんでした。

そんな中、先輩エンジニアの方がWEBの講習を開いてくれました。

「WEBサイトって人が作ってるんだ~」から始まっていた私にはその講習はさっぱりわかりませんでした。。。。でもそんな中、先輩の資料の見やすさとデザイン性で「なんかよくわからないけど楽しそう!」と興味がわきました。
講習をしてくれた先輩に勉強法を聞きブラウザでプログラミング学習(HTML/CSS)ができるサイトが色々ある事を教えてもらい検索!

やり進めているうちに「なんだこのゲーム感覚でできるものは!めっちゃ楽しい!!なんで文字だけで動くのこれ!」という感じにみるみるハマっていきました。

これがWEBとの出会いです。

ちなみに、ブラウザでプログラミング学習ができるサイトは
Progate (←私がハマったサイト)
CODEPREP
ドットインストール
CODE MONKEY
などなど沢山あります!自分に合った学習サイトを見つけてプログラミング学習を始めてみてはいかがでしょうか。

WEBの現場に行きたい!

ProgeteのHTMLとCSS初心者コースを終えた後、もう一度先輩の講習を受けてみました。
そこでやっと「そういうことだったんだ!」と理解することができました!

その講習を終えた後、先輩手作りの基礎問題集をもらい、初めてテキストエディタでコーディングし始めました…まぁ難しいですね!!
でも、ソースを打ち込んでWEB上で確認してと繰り返してだんだん見本に近づいていくのはとても楽しかったです。

問題集の最初に作るページ
BREEZEのHTML問題集
問題集の最後に作るページ

気がつけば基礎問題集も終わってしまい、次は自分で1から何かページを作ってみようと思いました。
未経験でWEBの現場に入るにはポートフォリオが必要みたいなので楽しみつつ作り始めることに。

今回はここまで!次回はポートフォリオ作成についてお話しします!

作者情報
まだまだ勉強中、駆け出しコーダー!魚は触るのNG!見るの食べるの専門水族館大好きガール!