攻殻機動隊

『攻殻機動隊』ファン必見!無料セキュリティソフト使ってみた

遅くなりましたが、皆さん、あけましておめでとうございます。
1月から新しい現場で働いております、サンタです。

さて、皆さんはご自身のパソコンにどんなセキュリティソフトを入れていますか?
日々進化しているマルウェアに対して、パソコンを利用している人なら必ずセキュリティソフトをインストールしており、代表的なのを挙げるとノートンやマカフィー、ウィルスバスターなどがあるかと思います。
そんな数あるセキュリティソフトの中で、株式会社KDDI総合研究所や国立大学法人横浜国立大学など8社・機関が取り組むウェブ媒介型サイバー攻撃対策プロジェク「WarpDrive(Web-based Attack Response with Practical and Deployable Research InitiatiVE)」が昨年6月からユーザー参加型の実証実験として開始した、人気アニメ「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズに登場するキャラクター「タチコマ」をモチーフとして開発したセキュリティソフト「タチコマ・セキュリティ・エージェント(以後、タチコマSAと略)」というのをご存知でしょうか?
今回はその「タチコマSA」についてご紹介したいと思います。

マルウェアとは、パソコンにおける「ウィルス」や「スパイウェア」、「トロイの木馬」などの不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称のことを言います。

「タチコマSA」とは

そもそも「タチコマSA」がどのようなセキュリティなのかといいますと、多様化して着実に巧妙になっていく、ウェブサイトを媒介としたマルウェアを感染させるなどの攻撃を検知して未然に防ぐものです。
順を追って詳しく説明すると、ユーザーが閲覧したウェブサイトの中でウェブ媒介型攻撃の観測と分析を行い、攻撃検知時には悪性ウェブサイトの閲覧をブロックしてユーザーに警告やアドバイスを行います。
そして従来の対策ソフトとの違いが、ユーザー参加型にすることによりインターネット上に分散したタチコマSAたちが、並列化(情報集約・横断分析・新機能展開等)を繰り返して最新のウェブ媒介型攻撃にも対応可能としていることです。

実際に使用してみた

「タチコマSA」の利用方法は、WarpDrive公式サイトからソフトをインストールして利用することができます(ただし、実証実験の段階の為かパソコンのchromeでのみの利用なので注意してください)。
無事にインストールができると以下の画像のように変化します(背景画像に関しては10種類あり、お気に入りのものを選択またはランダムで表示することができます。これだけでも『攻殻機動隊S.A.C.』ファンにはたまらない仕様になっています)。

タチコマSA

それでは実際に、ウェブサイトの悪性の有無を調べる為に自社のホームページで試してみました。
まずはじめに、目的のホームページを開きましたら下の画像のように、赤い丸で囲った3つの点になっている部分をクリックします。

そうすると、下画像のように別ウィンドウでタチコマが登場し、悪性の有無を調べて報告してくれます(セリフに関してはランダムで何パターンかあるみたいです)。

このように難しい手順が必要ない為、パソコンに不慣れな方でも簡単に悪性の有無について調べることができます。また、先ほどタチコマを別のウィンドウで表示させて調べましたが、毎回同じ手順を行わなくてもセキュリティソフトとしての機能は稼働しています。
もしも、悪性のあるウェブサイトに転送されてしまった場合でも、下記のような警告画面が表示される仕組みなのでユーザーからすると安心してウェブサイトを閲覧することができます。

終わりに

実は、今回ご紹介したセキュリティソフトの「タチコマSA」は今年の3月で実証実験が一旦終了となってしまいます。
この記事を読んで興味を持って頂いた方、そして『攻殻機動隊S.A.C.』のファンの方は無料でインストールすることができますので、ぜひ早めの利用をおすすめします。
また、プロジェクトに提供する情報についての項目では自分が閲覧したウェブサイトを、まるで『攻殻機動隊S.A.C.』のアニメで電脳空間へダイブしているシーンを彷彿とさせる仕様になっているので見ているだけでも楽しいです。
さらにもう一つ、先ほどの別のウィンドウにてタチコマが登場する画像にて、タチコマの下部分にページを解析するというボタンがあったことにお気づきだったでしょうか。
実は、このボタンをクリックすると下の画像のようにウェブサイトの構成要素を確認することができます。
本来の使い方とは違うと思いますが、ウェブサイト作りの参考としても使えそうなので、「タチコマSA」をインストールして色々なウェブサイトをページ解析してみるのも面白いと思います。

タチコマSA

参考サイト:WrapDrive(参照:2019/1/19)

作者情報
まだまだ未熟なIT見習いです。 読書(主に小説とマンガ)とゲームが大好きです! なので、オススメの作品があれば教えてください( ^ω^ )