キャサリン

ATLUSの恋愛ホラーゲーム『キャサリン』がパワーアップして帰ってきた!

最近、晩酌動画を楽しみに仕事を頑張っているサンタです(´ω`*)

今回は、ゲームだけでなくアニメやマンガなどで幅広く展開している 『ペルソナシリーズ』や『女神転生シリーズ』で有名なATLUS が、 これまでに発売してきましたRPGとは一線を画す異色の名作とも言える恋愛ホラーゲームの『キャサリン・フルボディ』をご紹介したいと思います。

『キャサリン』とは

本作は、2011年にPlayStation3/Xbox360用ソフトとして発売されたゲームに追加要素を加えてパワーアップしたリメイク作品です。

もともと『キャサリン』とは、主人公のヴィンセント(cv.山寺宏一)を 操作して現実世界のアドベンチャーパートで恋人であるキャサリン(cv.三石琴乃)と バーで出会ったもう一人のキャサリン(cv.沢城みゆき)との関係が描く一方、 毎夜繰り広げられる悪夢の世界からの脱出劇を描くアクションパズルパートを進めながらエンディングを目指す恋愛ホラーゲームです。また、プレイヤーが選ぶ選択肢によって最後が変わるマルチエンディングとなっている為、周回プレイも楽しめるのが醍醐味でもあります。

そして、今作の『キャサリン・フルボディ』はただのリメイク作品ではなく、 新たにリン(cv.平野綾)という愛称の第3のキャサリンが登場することで、物語のボリュームアップと新たなエンディングの追加により新規プレイヤーだけでなく、 過去に遊んだ方も楽しめる仕様になっています。

また、最大の目玉と言っても過言ではないのが、前作から引き続き、沢城みゆきさんが演じるキャサリンのボイスを変更できる特典(※DLCで別売も あります)があることも大きな話題となっています。その理由は、衣装を変更できるゲームはこれまでに多々存在しますが、キャラメイクを自分で設定するゲームを除けば、初の試みといえるからです。さらに、変更したボイスは特定のシーンのみというわけでなく、アニメ・イベントシーンに対応しているうえに、ボイスの変更は、ゲーム中いつでも自由に変更可能なので、プレイヤーに とっては嬉しい仕様になっています。ただ、変更可能なボイスを担当している方々が、 水樹奈々さんや能登麻美子さんなど豪華かつ実力派の女性声優10名が参加されており、 本家の沢城みゆきさんも含めれば11通りものボイスがあるので誰にしようか迷って しまうこともあるかとは思います。ですが、それは逆に、このゲームを11通りものパターンで楽しむことができるとも言えるでしょう。

豪華!初回生産限定版の特典の数々

普段、ゲームの限定版を買うことはあまりないのですが、 今回は初回生産限定版を購入いたしました。その理由の一つが先に述べたボイスを変更することができるプロダクトコードです。そして、もう一つの理由が、残りの特典のサウンドトラックCD(以下、「サントラ」と省略) とアートブックにあります。

左上からシークレットBOXアート、サントラ、ゲームソフト、プロダクトコード、アートブック

ATLUSが手掛けるゲームソフト、特に『ペルソナ3』から『ペルソナ5』は ゲームシステム面の評価に加えて、音楽の評価も高いことで有名です。それこそ、「ペルソナライブ」という音楽ライブも行われている程の人気を博しています。その『ペルソナシリーズ』で作曲を担当されている目黒将司氏が今作の 『キャサリン・フルボディ』でも作曲家として参加しており、CD4枚組 (内1枚は声優座談会&オーディオコメンタリー)の全67曲が収録された『キャサリン』のベスト盤アルバムのような豪華さとなっています。また、同じく『ペルソナシリーズ』でアートディレクターを担当されている副島成記氏が『キャサリン・フルボディ』の為に描き起こしたキャラクターイラストや美術設定などを収録した50ページにも及ぶアートブックまでもが特典と聞いては、ファンにはたまらない豪華さの限定版になっています。

最後に

今回、初のゲームに関する記事を書かせていただいた為、皆様に興味を持って頂くことが出来たのか若干不安ではございますが、もしも、興味を持って頂けた、楽しんで頂けたのであれば幸いです。

また、この『キャサリン・フルボディ』を紹介したのは、これまでに述べてきましたゲームの面白さや豪華な特典の数々だけが理由ではございません。おそらく、このゲームを遊んだ人には分かると思いますが、遊びながらも勉強をした気分になるのです。男女関係を描いた恋愛ホラーゲームであるがゆえに、過去の偉人や作家などが残した愛の格言がローディング画面で表示され、酒場ではお酒にまつわる豆知識が見聞きできるようになっています。それらが将来的な何かの役に立つわけではないでしょうが、男女関係で悩む人にとっては、意外と救われる言葉かもしれません。お酒が好きな人にとっては、飲むお酒の豆知識を知っていることでよりお酒を楽しめるかもしれませんし、話のネタになるかもしれません。もしも、これから『キャサリン・フルボディ』をプレイしようと考えている人は、ぜひそうした細かい部分にも注目して 遊んでいただけると、リアルの自分の生活が少しだけ楽しいものになるのでは ないかと私は思います。

公式サイト:http://fullbody.jp/

作者情報
まだまだ未熟なIT見習いです。 読書(主に小説とマンガ)とゲームが大好きです! なので、オススメの作品があれば教えてください( ^ω^ )