7

ゲームに人生を狂わせられた(いい意味で)と言っても過言ではない新人です。宜しくお願いします!
今回は10月〜来年にかけて大型タイトルが続出するのでハマること間違いない!
PS4.PCの10月発売ゲームを紹介していきます!

コール オブ デューティ ブラックオプス 4


画像引用元:Play Station Blog | Sony Interactive Entertainment Inc.

1つ目は、コール オブ デューティ ブラックオプス 4 <ソニー・インタラクティブエンタテインメント>
公式サイト:Call of Duty | Activision Publishing Inc.
10月12日(金)に発売のコールオブデューティーシリーズ(CoD)最新作!
FPSのゲームをやっている方なら知らない方はいない、というほど有名なシリーズです。
(FPS:ファーストパーソンシューター、一人称視点シューティングゲーム)
なんと総プレイヤー数でいうと1億人を突破し、 総販売本数でいうと2億5000万本を突破しています。
日本の人口が約1億2000万なので・・・やばい。笑

どんなゲームかを簡単に紹介すると、非常にシンプルな撃ち合いのゲームです。
マルチプレイで世界中のプレイヤーとの撃ち合い勝負です。 展開が早く退屈することはありません! プレイムービーなども見てもらえればわかりますが白熱した銃撃戦が体験できます!
前作までは6vs6だったのが今作は5vs5と縮小されました。
噂によるとeスポーツが盛んになり連携を取りやすい5人に変えたとか。
ちなみにCoDのeスポーツは今作でも発表されていて、12月に「Call of Duty World League 2019(CWL 2019)」が発表されました。
賞金総額は600万ドル(約6.7億円)が用意されています。
夢が広がりますね!!日本でもCoDのeスポーツはTGS2018でやりましたね!
「Libalent Vertex」チームが優勝したのを生で見てました笑

FPSは苦手だなぁという方もたくさんいますが、 これだけの超大作なので同じ初心者の方もたくさんいます。
最初つまづくことも多いかもしれませんが少しやり込んでみると、気づいたらハマってること間違いなし!!
友達とパーティーを組んで、連携を取りながらやると尚楽しいです!
今作はマルチプレイ、ゾンビモードと、目玉はやっぱり「Black Out」バトルロワイヤルモード。 (バトルロワイヤルモードは最後の一人まで生き残るモードです。)
100人が一斉にマップに降りて最後の一人やチームを決めるものです。
1人、2人、4人とソロでやってもよし、チームでやってもよし、と戦略性が鍵となるモー ドです。
FPSのバトルロワイヤルっていうのはあまり触ったことがなくどんなものなのかなーとあまり前向きではありませんでしたが、βテストで体験してみたらめちゃくちゃ面白かったです!

これはβテストの時に1位がたまたま取れたので・・・ゾンビやボスゾンビなども出てきたりして他のゲームとまた違った緊張感があり楽しめます!
バトルロワイヤルのたまらない所って残り人数10人くらいからの緊張感がたまらないと思います。
興味がある方は是非調べてプレイ動画などもYouTubeでたくさん上がっているので見てみてください!
今年の上位を争うほどのFPSタイトルなので間違いありません!!詳しく紹介はしていませんがゾンビモードも全作凝っているので間違いなく楽しめます!

βテスト時に体験してみて僕個人の感想ですが、前作のBO3はスラストジャンプがあり、空中戦と言われてた反面、BO4では完全に地上戦ですので純粋な撃ち合いが楽しめました。またパーティーが5人編成になり連携も取りやすいイメージでした。
バトルロワイヤルに関しては面白かったです! ただ、CoDとしては新しい取り組みなので課題は多々あるかと思いました。
初心者から上級者の人まで楽しめる作品ですね!
まずはやってみる、オススメです!

レッド・デッド・リデンプション2

2つ目は、 レッド・デッド・リデンプション2 <ロックスター・ゲームス>
公式サイト:Red Dead Redemption | Rockstar Games, Inc.
ロックスターゲームスからの最新作!グランドセフトオートシリーズ(GTA)などオープンワールドといったらここ!くらい有名どころの開発元です。
GTAシリーズ総販売本数だと2億2000万本!レッドデッドリデンプションは1400万本とGTA比べると小さく感じますが、超大作には間違いありません!
また、GTAV(グランドセフトオート5)から5年ぶりの新作なので楽しみ!

物語は西部開拓時代後、カウボーイやガンマンといった言葉の発祥した時代ですね!
広大なオープンワールドの中を自由自在に動かすことができ、 発言や行動一つで自分なりのストーリーに仕上がるといったゲームです。
主人公の人生はあなたが握っています。笑
自分はギャングの一人として行動し、過激な行動あり、拠点を作って大きくしたり、とにかくなんでもありなゲームです!善人として生きるか、アウトローとして生きるか!
プレイムービーなどをみる限りグラフィックもリアルで戦闘シーンも迫力満点!まさに自分がその時代にいったような感覚になるくらい魅了されました。
もちろんオープンワールドに慣れていない人にも向いていて、しっかりストーリーも用意されているので困ることはありません。

臨場感が物凄く、映画を見ているかのような感じです。 さらにその映画を自分が操作して物語を左右できちゃうなんて・・・!!!
1作目をやってない方でも楽しめること間違いなし!

また、11月には後から「Red Dead Online」とオンラインβモードが追加され、レッド・デット・リデンプション2を持っているプレイヤーは無料でアクセス可能となるとのこと。
世界のプレイヤーや友達と協力したり対戦したりできます!確定では無いですが同時接続32人のプレイヤーたちとオープンワールドを駆け巡ることができます!
これは・・・・もう言葉に出せないですね。オフラインストーリーもオンラインも申し分無し!
やるしかない。
この一言です。笑

まとめ

10月発売のタイトルだけでも1年くらいは飽きずにできる2作品です!
まだ大型タイトルは11月、12月…と、どんどん今年から来年にかけてリリースされます。

本当にゲームラッシュで時間が足りないのが確定しているのでどうしようかと頭を悩ましています。笑
とにかく両作品とも間違いなしなので興味のある方は是非プレイして見てください!!
また、今後発売タイトルなども紹介していければと思いますので楽しみ待っていただければ嬉しいです!
(大好きなゲームでも言葉にして紹介するとなったら難しい・・・苦笑

作者情報
ゲームを愛し、ゲームに愛されている男 好奇心旺盛な純粋な心を持った少年です。